てらだ鍼灸院 | 山下駅前の肩こり、腰痛専門鍼灸院

鍼灸、整体、ボディケアによる山下初の肩こり、腰痛専門の鍼灸院。診療時間は山下で最も長い7時〜22時。地域で唯一、巻き爪・タコ・魚の目・分厚い角質の施術を行う院。兵庫県に6人しかいない全日本鍼灸学会認定鍼灸師が施術いたします。
 072-767-6999
お問い合わせ

インフォメーション

2020 / 05 / 03  08:02

診療再開のお知らせ

*当院は、兵庫県緊急事態宣言発令を受けまして4/8〜5/6まで臨時休診していましたが、5/7から新型コロナウィルス感染予防対策を徹底しながら診療を再開することを決めました。下記は、当院における新型コロナウィルス感染予防ガイドラインです。

 

 

1. 施術者は毎日施術前に体温を測定し、発熱している場合や感冒症状(咳、鼻水など)がみられる場合は施術しない。

 

 

2. 施術室および待合室に多くの患者様が同一時間帯に滞在することのないよう予約などで患者様が分散するよう配慮する。また、有事の際にクラスター対策に協力できるよう患者様の連絡先や施術日時を正確に記録しておく。

 

 

3. 施術室および待合室は、窓やドアを開ける、換気扇を作動させるなどして可能な限り換気をおこなう。

 

 

4. 患者様に対して施術前に感冒症状の有無を確認する。感冒症状がみられる場合は施術をおこなわない。

 

 

5. 新型コロナウイルス感染症では無症状患者が存在することを考慮し、問診も含めた施術に際しては施術者・患者様の双方がマスクを着用する。この際のマスクは布マスクでも構わない。

 

 

6. 施術者・患者様の双方が、施術の前後に必ず手指衛生(手洗いまたは手指消毒)を実施する。

 

 

7. 患者様が触れたと思われる環境表面(ドアノブ、手すり、トイレなど)の清拭消毒をおこなう。また、患者様に使用(接触)した枕、胸当て、施術ベッド、物療機器についても、同様に清拭消毒をおこなう。

 

 

8. 初診患者様に対しては基礎疾患の有無、渡航歴を確認する。なお、継続患者様であっても心疾患、呼吸器疾患、糖尿病を有している場合は施術の必要性を十分検討し、必要な場合は医師(かかりつけ医)と連携を図りつつ実施する。

 

 

 以上

 

pdf てらだ鍼灸院新型コロナウィルス 感染予防ガイドライン.pdf (0.06MB)

2020.08.07 Friday