インフォメーション
第10回お灸教室
みなさま、こんにちは。
てらだ鍼灸院、院長の寺田拓未です。
第10回お灸教室のお知らせです。
第10回目のテーマは、「坐骨神経痛」です。
「坐骨神経痛」と言いましても、様々なタイプがあります。下半身の外側が痛むものもあれば、後ろ側が痛むものもありますし、膝から下だけが痛むものもあります。様々なタイプに合わせたツボを紹介いたします。神経痛と呼ばれるものは、基本的に冷えると痛みが強くなる性質があります。ですので、お灸による温熱刺激は、非常に効果が出やすいのです。クーラーによる冷えがきつくなるこれからの季節、お灸を据えて体ポカポカ、元気マンマンで過ごしましょう!
お灸教室に初めて参加される方には、丁寧にツボの取り方やお灸の据え方もお教えいたしますので、安心していらしてください。
参加を希望される方は下記TELまでご連絡ください。
お友達のご参加もお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
日時:6月29日(水)14:00~15:00
場所:てらだ鍼灸院
TEL:072-767-6999
住所:川西市見野2-36-11 YKビル205(山下駅前、1階にセンター薬局さんのある茶色いビルの2階)
人数:限定10名様
服装:動きやすい服装
持ち物:筆記用具
参加費:無料
親子スキンタッチ会
当院が、兵庫県親子スキンタッチ会の事務局になりました。
親子スキンタッチは、東洋医学や小児はりを基にした「家族でおこなう子供のためのツボ健康法」です。鍼灸師が子育て中の親に東洋医学的な診方で子どもの心と身体、体質をわかりやすく説明し、実際に子どもの身体を診て個々に合った健康法をアドバイスします。使用するのは、小児はりの代わりにスプーン・ハブラシ、お灸の代わりにドライヤーを使います。
詳しくは、下記リンク先をご覧ください。
てらだ鍼灸院新聞2016年5月号
てらだ鍼灸院新聞2016年5月号を発行いたしました。
下記PDF書類をクリック(タップ)して、ご覧ください。
「てらだ鍼灸院新聞」ページにもアップしております。
てらだ鍼灸院新聞2016年5月号.pdf (1MB)